2009年01月27日

やっと帰ります。

長いPOM生活でしたが、明日で終止符がうたれそうです。
私の任地にあるキウンガ空港はどうやら滑走路の地盤沈下でしばらく使えないことになりそうです。
以前聞いた時はガソリンがどうこう言っていたのに今度は全く違う話をしてきました。
私の聞き間違えだったのかもしれません。

とりあえず任地から130km北のタブビルへ行き、そこから陸路でキウンガに行く道を取る事にしました。
非常にハードな道ですが、学校が始まってしまうので仕方ありません。
ちなみに今回は公務でPOMに上がってきているので、交通費の陸路分はJICAがある程度負担してくれるとの事。
JICAはそういうところはしっかりしているのでいいですね。

今回の上京では半年ぶりに同期に会い、それぞれの活動の話などを聞くことが出来ました。
他の国は分かりませんが、パプアは交通事情の悪さと国土が広いため気軽にお互いの任地に行くことができません。
その為隊員総会のような行事がないと同期にも会えないのです。
私は火山灰の影響で遅れてきたココポ組にも会うことができました。
本当にくだらない話しかしないけど、やっぱり同期っていいものですね。年齢も職種もばらばらだけどなぜか一体感のようなものがあります。
駒ヶ根の3ヶ月から一緒に頑張ってきたからでしょうか?


そうそう話は変わって、私達が住んでいるドミトリーの下にはパプア最高峰のホテルクラウンプラザがあります。
先日悲しい事件があった場所ですが、最近警察やセキュリティーの警備がやけに厳しいと思っていました。
JICAの情報によると、今日の会議のためにオーストラリアの首相が来ているとの事。
そんなビックマンが来ているので、ちょっと物々しい雰囲気になっています。
私は明日空港へ行くのでもしかしたら見られるかも…

なんだかダラダラと書いてしまいましたが、明日戻るので更新はしばらく先になるかも…
ではまたol i lukim yu!
posted by ゆく at 17:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

