2009年03月21日

祝☆開通!!

パプアに赴任して9ヶ月、そして電話会社テリコムに申請をして9ヶ月!ようやく電話が開通しました!
そこでさっそく日本に国際電話してみたところ、なんとクリアなこと。
今までは携帯で話していたのですが、10回に1回くらいしか繋がらないし、こちらの声が聞こえないなんて日常茶飯事。しかも1秒くらいタイムラグがありました。

それに電話が使えるということはインターネットが使えるということでもあります。
今までは130km離れたタブビルへ行くか、衛星回線を借りに行くしか方法が無かったのですが、これで自宅にインターネットという恵まれた環境になりました。
もちろん時々繋がらなくなることもありますが、そのくらいは大目に見ましょう。

ということで今回は初めての自宅からの更新になります。

これまでメールの返信が遅いと言われ続けましたが、これで2,3日以内には返せると思います。
どしどしお待ちしています(笑)

ブログは…やっぱり回線速度が遅いので(20kbpsくらい)時々にしておきます。

Bikman in Math quiz.JPG Mass Hole.JPG

最後に左の写真は数学クイズ大会の時に教育庁のボスMr.ブヤと取った写真です。左に座っているのがフィリピン人女性教師の旦那さんレオで、私の右はフィリピン人の数学の先生Mr.クルーズです。
それから右の写真は生徒と学食で夕食を食べた時のものです。
posted by ゆく at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

フライ川クルーズ

Fly River 1.JPG

昨日の日曜日、日本人4人とディストリクトのオフィサー3人でフライ川クルーズへ行ってきました。
クルーズといっても木をくりぬいただけの船(ディンギーという)にパドルの手漕ぎです。
見た目どおり相当不安定な乗り物で、パプアの伝統的な船といってもいいでしょう。
伝統的と入っても今でも立派な生活の足です。

Fly River 2.JPG Fly River 3.JPG

キウンガには陸路が無く、水路か空路しかありません。その為こんなに大きな船が物資を運んできます。
そんな船の横を手漕ぎのディンギーが、えっさえっさ通りすぎていく様子は不思議な光景です。

Fly River 4.JPG Fly River 5.JPG Fly River 6.JPG

それから少しフライ川を下ったところにはセトルメントがあります。
彼らの家は水の中に柱を立て、高床式の家に暮らしています。
もちろん彼らの足はディンギーです。子供達も船に乗って遊びます。
右の写真は驚きました。川の中にバレーボールコートが現れました。
今は水位が高いので完全に水没してしまっていますが、水位が下がるとバレーボールができるのでしょう。
ここでは水中バレーボールなんかもできるのかもしれません。(笑)

Fly River 7.JPG Fly River 8.JPG

ここからは彼の腕の見せ所です。本流から支流に入り、ブッシュの中を船で進んでいきます。
こっちが近道だといって、この後右の写真の木の間に座礁しました…
それでもめげずに強行突破します。

Fly River9.JPG

そしてブッシュの中でお昼ご飯です。
このために私とM隊員は早く起きて12合のお米を炊き、おにぎりを20個くらい作りました。
船の上で食べるおにぎりもなかなか美味しかったです。
現地人のワークマンたちも美味しいといいながら食べていました。
ただ、どのパプア人にも共通なのですが、海苔が好きではありません。黒い紙を食べているような気分なのでしょうか?

Fly River 10.JPG

そして仕掛けた網に何もかかっていなかったことを確認して帰宅です。
この日の朝ワークマンたちとYさんが仕掛けておいてくれたのですが、時間が短かったのかかかりませんでした。残念。
次回は何か魚をゲットしたいですね。

ちなみにこの日の夜はみんなでハヤシライスを食べました。
我が家から送られてきたもので、実はこれが私の一番好きな食べ物です。カレー屋さんのココ壱に行ってもハヤシライスを注文するほど好きなんです。
1年ぶりに食べるとまた一段と美味しかった。母さんありがとう。
ちょっと余ったので今晩もハヤシライスです。

Japan.JPG

最後に余談ですが今日の授業で生徒が来ていたTシャツの背中です。シカゴ、ニューヨークと並んでToyko Japan… ん?yとkが反対です。さすがにそこは間違えて欲しくなかった。
posted by ゆく at 15:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

がんばれニッポン!!!from KIUNGA

Cat fish.JPG WBC.JPG

おとといの土曜日、我が家でSV(シニア海外ボランティア)のYさんが再びナマズの蒲焼を作ってくれました。
今回はタブビルのK隊員がキウンガに仕事で来ていて、まだYさんのナマズを食べていないということで食事会をすることになったのです。
今回はグリルで臭みを取ってから蒲焼にするという大技を使いました。
もちろん味は文句なしです。
ちなみに今日の授業で生徒にCat Fish(ナマズ)を食べたという話をしたらなぜか大うけでした。

そして夕食後はWBCの日本対韓国戦の観戦です!
日本では見られないけど多分世界中で放送しているESPNというスポーツ番組があるのですが、そこでやっていました。(他の国の情報ください!)
以前はやっていたのですが、最近全然WBCのCMをしなくなったので放送しないのかと思っていたら、急にやり始めました。
ちなみにこの番組ではサッカーのプレミアリーグなんかもやっています。

松坂はメジャーリーグの中継でよく見ていたのであまり懐かしくなかったですが、小笠原やサブマリン渡辺は本当に懐かしかったです。
多分日本の皆さんは感じないと思いますが、日本チームのラッパの声援を久しぶりに聞くと日本の食卓に帰ったかのような錯覚を感じます。
野球一つでこんなに癒されるとは思っても見ませんでした。
もちろん今夜の韓国戦も、キウンガ滞在日本人総出で応援します。ガンバレ日本!!

Spring Extension 1.JPG Spring Extension 2.JPG Spring Extension 3.JPG Spring Extension 4.JPG Spring Extension 5.JPG Spring Extension 6.JPG

そして話は変わって今日の授業です。
今週は数学のフィリピン人先生がPOMにビザを取りに行ってしまったので、週30以上の大忙しです。
今日は1限から7連続授業を乗り切りました。
写真は今日一日で2回もやったSpring Extension(ばね)の実験です。
途中生徒が何かで遊んでいると思ったらカブトムシでした。
メスはよく見ますがオスを見たのは初めてです。

最初の写真はパプアの文化でしょう。
ちゃんと実験するためにプリントを印刷してあげているのにデータを手に書きます。こんな生徒は10人くらいいました。
数学の授業でも筆算は手に書くか机に書きます。手のひらがいっぱいになると手の甲に移るようです(笑)。
それでもちゃんと授業は受けるし、ここに来てから授業中に寝ている生徒など見たことありません。
そう考えると日本の授業もいろいろ問題を抱えていますよね。
posted by ゆく at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

マギー丼

私が働いている学校の生徒の半数はドミトリーと呼ばれる寮で生活しています。
前から気になってはいたのですが、ついに彼らの食事を食べることが出来ました。
ちなみにお世辞にもパプアの食事は美味しくはありません。
その為正直ほとんど期待しないで行きました。

Boarding students 1.JPG Boarding students 2.JPG Boarding students 3.JPG

予想どおり私達隊員がマギー丼と呼んでいる物がご飯でした。
大体の夕食はこのマギー丼です。
マギーというのはパプアで最も有名なインスタントラーメンの商品名で、見た目は日本の固形ラーメンと変わりませんが、味は…です。
これを少なめの水で煮て、缶詰の魚や雑草のような草を入れてご飯にかけると完成です。
どこの家に遊びに行ってもだいたいマギー丼が出てきます。それくらいスタンダードです。
この量も半端ではありません。5〜6人に対してでかいボール一杯です。
洗っていないお米の臭さと味で全部食べきることは出来ませんでした。

grass cut.JPG grass cut 2.JPG

そして、翌日は生徒を家に呼んできて、半年放置しておいた雑草を刈ってもらいました。
本当は自分達でやろうと思い、刃渡り1mくらいの蛮刀(パプアでは普通の長さ)を買って来たのですが、全然切れないのと30分もすると指から血が出てきました。
そこで生徒を呼んできてお願いすると、バッサバッサ切っていきます。
それも信じられないくらいの早さで切っていき、1時間もするとほとんど全部刈ってしまいました。

今年度はグレード11の物理4クラス、数学2クラス教えることで決まりそうです。
さらにグレード12の物理も教えることになりそうなので、忙しくなりそうです。
おそらく週25〜30くらい授業を持ちます。
去年が週20だったのでかなり大変そうですね。
posted by ゆく at 14:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

