2009年08月16日

ワークパレード

Work Parede 1.JPG Work Parede 2.JPG

私の学校では、週に3回放課後のワークパレードというものがあります。
これは主に伸びてきた芝を刈ったりゴミを拾ったりするものです。

Work Parede 3.JPG Work Parede 4.JPG Work Parede 5.JPG

日本の生徒達はサボりがちになるこの時間ですが、パプアの生徒は違います。
雑草を切れと言ったらブッシュナイフ(蛮刀)片手にバッサバッサ切り倒していきます。
勢いがついてくると、彼らは本当にブッシュナイフ一本で直径30cm位の木を切り倒してしまいます。本当にすごいんです。

ブッシュの中で生活する知恵を持っている彼らは、あんまり勉強はできないけどこういうサバイバルなスキルを持っています。
そこに木があれば切り倒して小屋を作りそこで生活できてしまうので、私たち日本人と根本的な価値観が違うのでしょうかね。
posted by ゆく at 13:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

