2010年02月02日

一時帰国(番外編)

Japan 1.JPG Japan 2.JPG Japan 3.JPG

私は偶然にも今回帰国している間に、誕生日を迎えました。
そして平日にもかかわらず、大学のサークル同期が全員集まってくれました!
みんなありがとう!!

Cairns 1.JPG Cairns 2.JPG Cairns 3.JPG

そしてケアンズです。
パプアニューギニアから日本へは毎週直行便(2010/3/31から週2便)が出ていますが、日程の関係でオーストラリアのケアンズ経由での帰国となりました。
ケアンズで政府系の仕事をしているSが、ケアンズ空港まで迎えに来てくれました。
実は彼は年末年始にパプアに旅行に来ていて、私もパプアの大使館の方と一緒にPOMを案内して回ったのです。
しかも同い年と言うこともあり仲良くなりました。
私はめちゃくちゃデカイステーキを食べ、彼は海鮮フルーツ盛り合わせのようなものを食べていました。

Cairns 4.JPG Cairns 5.JPG

朝港に行ってみると、高校生くらいの若者が釣りをしていました。
ずいぶん重そうに引いているので何が釣れるのか待っていると、大きなサメでした。
食べるのかどうかは不明…。パプア人なら絶対食べるだろうなと思って見ていました。

Cairns 6.JPG Cairns 7.JPG Cairns 8.JPG Cairns 9.JPG

牧場の馬、ワラビーの群れを見てからマーケットです。
品揃えの良さに驚きました。こんなマーケットがキウンガにあったら生活が楽だろうなぁと羨ましくなる瞬間です…
ついでにビートルナッツも発見!しかもパプア人らしき人が売っていました。
試しにピジン語で話しかけてみると、やっぱりパプア人!
おばちゃんは、オーストラリアで日本人がピジン語をしゃべることに非常に驚いていました。

いろいろ新しい経験も出来た一時帰国でしたが、パプアを外から見ることによってまた新しい考えも生まれました。
任期はあと5ヶ月しか残っていませんが、最後に自分に出来ることを精一杯やって、今度は本当に帰国したいと思います。
posted by ゆく at 19:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

