2009年01月04日

明けました。おめでとうございます


日本で頑張っている皆さん、任国で頑張っている皆さん、あけましておめでとうございます。

日本は例年通り寒いようですが、ここ南半球赤道直下の国パプアニューギニアは暑いです。私は今訳があって(バニモ旅行参照)首都ポートモレスビー(POM)に滞在しています。
大晦日にプールで泳いだりしていると、全くお正月という気がしません。

それからドミトリーのテレビではNHKのBS放送だけ見ることができ、紅白もしっかり見ることができました。それでも知っている曲はほとんどなくこの人誰っていうのが多い紅白でした。半年間日本にいないとやっぱり日本のことには疎くなってしまいますね…。今年は丸ごと1年パプアなのでもっと疎くなってしまうでしょう。


去年は大学卒業、駒ヶ根訓練所、パプア赴任と激動の年になりました。今年1年はずっとパプアに滞在し、自分の活動に専念します。その為にもっと語学力の向上と経験をつまないといけない1年になります。私の協力隊としての活動はこの1年にかかっているので自分に出来ることを積極的にしていこうと思います。

とりあえず明日任地キウンガへ飛び、また来週POMに帰ってきます。最近はパプア全土を行ったり来たりですね…。数千キロの大移動です。

そうそう西ニューギニア島でM7.5の地震があって日本にも津波が押し寄せたそうですが、パプアの隊員には全く影響ありませんでした。私が先日滞在していたパプアでは一番震源に近いバニモでも揺れは感じられなかったそうです。ご心配なく。
posted by ゆく at 20:25| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あけおめ☆
お互い今年一年がんばろうぜぃ!!
Posted by みっち〜 at 2009年01月04日 22:23
あけましておめでとう!!

今日はたくろーんちで鍋会やってたんだけどパプアの地震で皆心配してたよー。
いやー無事でよかった。
Posted by ようへ at 2009年01月04日 23:35
鍋パでゆっくんを待ってたのに(笑)

地震の影響なくて安心しました!
Posted by taku at 2009年01月04日 23:49
みっちー
おめ!
モルディブはどうだい?
お互い頑張ろう☆
Posted by ゆく at 2009年01月05日 00:43
ようへ
そういえば鍋パーティーのメールは俺にも来てた…
直美の陰謀かな?
Posted by ゆく at 2009年01月05日 00:44
たくろー
俺も行きたかったよ〜
津波も今のところ大きな被害はないみたいだよ!
ありがとね☆
Posted by ゆく at 2009年01月05日 00:46
鍋の帰りにこの日記を読んで安心しました♪
朝ニュースを見たとき、ガチ焦りだったもん…(泣)ヨカッパ☆
身体に気をつけて今年もがんばっちょvv
Posted by ユーイチロ at 2009年01月05日 01:23
ニュースみてゆっくん大丈夫かなーって心配してたけど、ほんとよかった!!
今年も、お元気で^^
Posted by ゆか at 2009年01月06日 00:26
久々にPCから見たので、やっとコメント☆
あけましておめでとう!!
よくあるニュースで現地日本人から電話リポートみたいなのにゆっくんが現れないか期待しちゃった(笑)無事で何より☆
雨にも負けず、風にも負けず、地震にも負けず。。。今年も1年頑張ってね♪♪
Posted by 直美ぢゃなくてはる奈☆ at 2009年01月06日 12:51
ゆうちゃん
俺もニュース見てビックリしたよ…
ま、安心してください。
Posted by ゆく at 2009年01月14日 17:31
プリンセス(笑)
ありがとね〜!
そっちも頑張って
Posted by ゆく at 2009年01月14日 17:34
直美じゃなくてはる奈
俺も来ないかなってちょっと期待した(笑)
日本も不況にも負けず頑張ってください。
Posted by ゆく at 2009年01月14日 17:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/112138080

この記事へのトラックバック
×

