2010年05月17日

キウンガの都市伝説


私の任地キウンガは、発展が遅れているこの国の中でも、もっとも発展が遅れている地域です。
島の中心部に位置しながら、この州と他の州を繋ぐ道はなく、唯一この州を出入りする方法が飛行機という特殊な環境です。
全ての物資は飛行機か船で運ばれ、まさしく「陸の孤島」です。

そういった環境からか、伝統的な生活を未だにしている人がたくさんいます。町を出ると手作り(かなり繊細)の弓と矢を持って狩りをしている村人や、川でサゴヤシをココナッツの木の皮で沈殿させている姿をよく見かけます。
もちろん電気や水道はありません。その村の言葉しか話さず、英語もピジン語も理解できない人もいます。
識字率などのデータどころか、人口すら数えられたことがありません。おそらく誰も正確な数字を知らないでしょう。

また、比較的安全な村でも、犯罪は発生します。
時には殺人も起こることがあるそうです。時々私の学校でも、町で遺体が見つかったという事件を耳にします。
当然そういった場合には警察が調査し、犯人は司法によって裁かれるのですが、村で起こった場合は少し違います。
基本的には村の掟が優先され、そこに警察や司法が介入することは許されません。
警察もuntouchableな案件として処理するほかないとのこと。


さて、そんな村出身者や生徒達と話をしていると興味深い話が出てきます。
いわゆる伝説と言われる話や、魔術(魔法)が代々語り継がれ今でも存在しているというのです。

聞いた話をいくつか紹介します。私達にはにわかに信じがたい話ですが、彼らは120%信じているので、軽い気持ちで否定すると険悪な空気になるほどです。
起こった出来事は全て真実(だそう)です。


ケース1 行方不明者の捜索
数年前、鉱山会社に勤めていた従業員が港から川に転落し行方不明になりました。大騒動になり、村人総出で捜索したにもかかわらず何一つ発見されませんでした。そこで、鉱山会社はオーストラリアからダイバーを呼び、ヘリコプターまで動員しての捜索に乗り出しましたが何も発見できません。ついに1週間ほど経ち、捜索の打ち切りを考え始めたときにある村人が現れ、こう言いました。「この港は昔精霊が住んでいた丘を削りその上に建てられた。その精霊には昔から数年に一度生け贄を捧げなくてはいけなかった。安否は絶望的だが、私がお祈りすれば体だけは返してくれるかもしれない。」そして彼はお祈りを始めます。すると、今まで徹底的に捜索してきた転落地点と全く同じ場所から体が浮き上がってきたのです。
当然見つかったのは息を引き取ったあとでしたが、そこにいた数百人の群衆の度肝を抜いた大事件になったそうです。


ケース2 浮気男の不審死
キウンガ周辺の村では伝統的に一夫多妻が認められていますが、一方で昔から絶対的に禁止されていた地域もあります。私がいるWestern州の北に位置するSandaun州のとある村で結婚した男がいました。彼の村では一夫多妻が禁止されており、もし破ると呪い殺されるという言い伝えがありました。そんなことを信じていない彼は、Sandaunに妻子を置いてWestern州にやってきました。そこで禁止されている二人目の結婚をしてしまったのです。数年経ったある日、彼が二人目の妻の村にいると、ヒュンッ!ヒュンッ!と音が鳴り始めました。周りにいた人も何が起こったのかとあたりを回していると、突然その男が胸を押さえ倒れ、そのまま亡くなってしまいました。不審に思い村人が彼の胸を開けてみると、体の中から心臓だけが抜け落ちていたのです。言い伝えを知っていた彼らはやっぱり呪いかと思ったそうです。サングーマ(悪霊)が心臓だけを食べてしまうのだそうです。
この手の話はたくさんあり、本当によく聞きます。そのうちの一つを紹介しました。


ケース3 好き薬
これは、特定の片思いをしている異性から好かれる方法です。まず、相手がいつも欠かさず持ち歩いているものを手に入れます。そのものを丸3日間肌身離さず持ち続けます。このとき、本人を含め異性とは会話などの関わりを一切持ってはいけません。そして4日目、呪文を唱えながらそっと手に入れたものを返します。するとそのものを通じて彼女の気持ちがあなたへと傾き、恋愛関係となるでしょう。

肝心の呪文ですが、こっそり教えてもらいました。ただ、言葉と言うより音に近く、何とも表現しにくいものでした。魔法を使うには当然リスクも伴い、失敗すると嫌われてしまうそうです(笑)。
これと同様の話もたくさんあります。顔に塗るとモテモテになるオイルや、女子ドミトリーを全員寝かせてしまう呪文などもあります。
本当に使って成功する人もたくさんいるとのこと。この話を教えてくれた彼も何度か使い、使っている現場も見たことがあるらしいです。

ちなみに、男子生徒とこのような話で盛り上がると必ず私に忠告してくることがあります。彼らは私に、面識のない女性からタバコ(私は吸いませんが…)、アメ、ビートルナッツなどを絶対にもらってはいけないと言うのです。
女性が使う魔法は非常に強力で、これにかかると絶対に抜け出せないらしい。
特に外国人男性はお金を持っているので狙われやすく、本当に注意した方がいいといろいろな人に言われました。
世界にはいろいろな婚活があるようです。あなたも一度試してみてはいかがですか?


あと2,3は書こうと思いましたが、思ったより長くなってしまったのでこの辺にしておきます。続きはもし希望があれば。

「信じるか信じないかはあなた次第」(笑)。でもパプア人は120%信じてます。
posted by ゆく at 18:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。