2009年05月19日

最高裁判所の副裁判長が来ました。

D-Justice 1.JPG D-Justice 2.JPG

ある日突然朝から学校がソワソワし始めました。
いつも集会を行う広場にはサゴヤシやバナナの木で装飾が行われ、「Welcome to Kiunga Secondary School Deputy-Justice Cibbs Salika」の横断幕が貼られました。
この日の朝になって、突然パプアの最高裁判所副裁判長が学校を訪問することになり、生徒も先生も準備に大慌てです。
結局ピリオド8が休講になり入場の練習などを行いました。

D-Justice 7.JPG

彼が副裁判長Cibbs Salikaさんです。
この国の裁判制度は少し特殊で、事件の大きさによってビレッジ、ディストリクト、プロビンス、ナショナルの4段階に分かれるそうです。
殺人などの大きな犯罪はナショナル級に指定され、裁判官もナショナル級の人でないと裁くことができないそうです。
1年に2〜3回この町にもナショナル級の裁判官が回ってきて、たまった事件を一気に裁くのです。
今回は偶然、かなり位の高い裁判官が来たのでこのような行事を行うことになったようです。

D-Justice 3.JPG D-Justice 4.JPG

演説のあとはスタッフと会食です。
だいたいこのようなイベントがあると、スタッフルームでは会食を行います。
いつもは、ものすごい勢いで食べ物に群がる先生達も、今回はさすがの副裁判長の前に尻込みして控えめです。

D-Justice 5.JPG D-Justice 6.JPG D-Justice 8.JPG

そして彼らが帰った後いつもに増して取り合いが始まりました。
ビスケットをわしづかみにしてお皿にのせる人、サンドイッチを10枚くらい重ねて持って行く人、家族の晩ご飯用に包み始める人、プレートごと自分のものにしてしまう人など容赦ない攻防が繰り広げられました。
おもしろがって写真を撮っていた私は、若干出遅れましたが夕飯が入らないくらいは食べられました。
posted by ゆく at 19:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

ホームパーティー

home party 0.JPG

今日は近くの外国人先生を招待し、ホームパーティーをしました。
ちょうど今、フィリピン人教師バルチェスタの子供達がパプアに遊びに来ており、そのウェルカムパーティーも兼ねてのものです。
先日のココポで買ってきたうどんと、日本から送ってもらった日本カレー、ポテトツナサラダ、味噌汁、炊き込みご飯を作りました。
中でも好評だったのが日本カレーです。
インド人教師フランシスからは時々インドカレーをごちそうになりますが、彼らの口にも日本のカレーは美味しいようです。
教えてないのに、気がついたらうどんにかけてカレーうどんを作っていました。
味噌汁も少し心配でしたが、かなり好評でした。
鍋いっぱい作ったのにほとんど無くなってしまいました。

home party 1.JPG home party 2.JPG home party 3.JPG

左の写真の左二人がバルチェスタの子供達です。
男の子はマークだったかな?女の子は忘れてしまいました…
右はフランシスの娘アナニュアです。
真ん中は左から数学教師クルーズ、バルチェスタの旦那レオ、フランシスの息子アチューです。

来週はフランシスがパーティーを開いてくれるそうなので、インドカレーが食べられそうです。

Vegetable.JPG

関係ないですが、キャベツの最高値を更新しました。
タマネギと比べてこの大きさでK7.77(約300円)です。しかも1/4カット…
まるまる買うと1200円もする高級品です。
仕方ないので買いましたけど。
posted by ゆく at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

Volcano in Kokopo

先日のココポ理数科分科会終了後、ココポにある世界的に有名なタブルブル火山へ行ってきました。
この火山は一度1993年に噴火し、2007年に再度噴火しました。
現在も活動中で、その火山灰によってアジアの楽園と言われていたラバウルの町は廃墟と化してしまいました。
ラバウルはご存じの方もいるかもしれませんが、太平洋戦争中に旧日本海軍の前線基地があり、激しい戦闘が行われた場所でもあります。
そこで我々は火山見学とともに戦争跡地にも行ってきました。

Volcano tour 1.JPG Volcano tour 2.JPG Volcano tour 3.JPG Volcano tour 4.JPG

まずは旧日本軍がヨーロッパから運んできたクレーン船で、写真のように木陰に隠していたのですが、アメリカ軍に発見され激しい空爆の後、現在の姿になりました。
次は旧日本軍が掘ったトンネルです。
物資を供給するために船を使っていたのですが、徐々にその数も少なくなり最終的には数隻になってしまったそうです。
それらの貴重な船を、空襲から逃れるためにトンネルの中に隠したのだそうです。
クレーン船、船はもちろんトンネルのコンクリートまで当時のまま残っています。
時々日本語も書かれており、歴史の重みを感じます。

Volcano tour 5.JPG Volcano tour 6.JPG Volcano tour 7.JPG Volcano tour 8.JPG Volcano tour 9.JPG Volcano tour 10.JPG

少し話が変わってココポにある戦争博物館です。
ここには旧日本軍の戦車や銃器、遺品から零戦までが当時のまま残っています。
よく戦争映画で見る首までかかる帽子や水筒も残っていました。

Volcano tour 11.JPG Volcano tour 12.JPG Volcano tour 13.JPG Volcano tour 14.JPG Volcano tour 15.JPG

話を戻して火山によって廃墟と化したラバウルの町です。
町の中は火山灰に溢れ、まだ営業しているお店もありますが、半分灰に埋まりながらの営業です。
4番目の写真は火山に一番近づくことのできる道で、この下には旧ラバウル空港やその周辺の市街地が埋まっているとのこと…
その次は温泉です。70℃近いお湯が海に流れ込んでいて、ちょうどいい温度を探すと温泉気分に浸れます。時々熱いですが…

Volcano tour 16.JPG

私たちはあまり観光しませんでしたが、パプアでもかなり観光地化されているラバウル。
ピースボート最後の町でもあります。
皆さんも是非訪れてみて下さい。
posted by ゆく at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

火山の島ココポ

私は理数科教師としてこの国に赴任しています。
理数科教師には分科会というものがあって、教員同士の技術を高めるため、または技術を現地人教師に伝えるために様々な活動をしています。
その中で今回はココポという町に集まり、学校で研究授業や実験紹介会を行いました。

SAMA meeting in Kokopo 0.JPG

ココポの町から車で30分ほど行ったところにあるラバウルという町には、現在噴火活動中の火山があります。
写真のように町からは火山が噴火している様子が手に取るように見えます。
今の季節は大丈夫だそうですが、時期によってはこの灰が直撃してしまう事もあるそうで、そんな日には火山灰でココポの町は真っ白になってしまうそうです。

SAMA meeting in Kokopo 1.JPG SAMA meeting in Kokopo 2.JPG SAMA meeting in Kokopo 3.JPG

さて、実験紹介会ですが、OLSHセカンダリースクールという女子校で行いました。
初日は現地の教員向けに授業形式で実験を紹介するというものです。
予定より30分遅れでスタートしたことは想定の範囲内で、私は表面張力の実験を行いました。
評判はまずまずで、まだまだ改善点の残るものになってしまいました。

SAMA meeting in Kokopo 4.JPG SAMA meeting in Kokopo 5.JPG SAMA meeting in Kokopo 6.JPG

それから今回のメインである研究授業です。
私は実際に教えているグレード11の物理の授業を行いました。
単元は摩擦の分野で、実験を行って動摩擦力と静止摩擦力を測定するという実験です。
比較的スムーズに進行できたと思いますが、わかりにくかった点などがいくつかあったと思うのでそれはこれからの課題です。

SAMA meeting in Kokopo 7.JPG SAMA meeting in Kokopo 8.JPG SAMA meeting in Kokopo 9.JPG SAMA meeting in Kokopo 10.jpg

次に文化交流会というものも行いました。
これは、直接理数科の活動には関係ないのですが、せっかく日本人がたくさん集まったので日本文化を生徒に紹介しようという企画です。
今回はよさこいソーランを踊り、「上を向いて歩こう」と「しあわせなら手をたたこう」をピジン語訳したものを歌いました。
ここで私のことを知っている人は驚くと思いますが、私はギターを演奏しました。
駒ヶ根研修所で少しだけギターを練習したという話をしたら、それじゃあ弾いてくれということになってしまいました。
空いている時間を見つけては弾き、必死に練習すると人間何とかなるものですね。
それから日本語○×クイズの司会もやりました。

SAMA meeting in Kokopo 11.jpg

最後に餅つきをやって終了です。
今回の分科会は1週間まるまる使い、OLSHセカンダリーとカバレオプライマリースクールで授業研究会と文化交流会を行うという非常にハードなスケジュールで行いました。
正直途中きつかったですが、生徒達の笑顔を見ることができてよかったと思います。

最後に余談ですが、今回の分科会でK会長が退任するということで、私が理数科分科会長を引き継ぐことになりました。
posted by ゆく at 20:02| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

秘密の洞窟探検

cave 1.JPG cave 2.JPG cave 3.JPG cave 4.JPG cave 5.jpg

私の任地キウンガから北に130km、タブビルからok tedi(オクテディ)川を渡り車で険しい道を登ること1時間、ok ma(オクマ)という村からさらに車で15分ほど行ったところから徒歩でブッシュの中を1時間歩いたところにそれはあります。
これまでok ma村の人間しか出入りすることの許されなかった洞窟に特別に入れてもらうことができました。

cave 6.jpg cave 7.JPG cave 8.JPG cave 9.JPG cave 10.JPG

この洞窟は川が長い年月をかけて岩を削ったことによってできた物で、中には大量の水が流れています。
入り口から流れが激しく、洞窟に入るのに泳いでいかないと入れません。
中に入るとしばらくの間は外からの光があるのですが、途中からは真っ暗になってしまうのでロウソクの明かりを頼りに進んでいきます。
胸まで水につかりながら進んでいくので時々消えてしまったりしますが…

cave 11.JPG cave 12.JPG cave 13.JPG

巨大な岩や落ちてくる水によって削られた洞穴などを見て、さらに奥まで進んでいきます。
すると、突然太陽の光が入ってくる所に出ます。
ここも徐々に削られていってひょうたんのような形になったのだと思いますが、信じられないくらい幻想的な空間でした。

cave 14.JPG cave 15.JPG cave 16.JPG

そして最後に滝です。10mくらい上から降ってくる滝の勢いで深い滝壺ができています。
5mくらい潜ったのですが、全然下が見えないくらい深いです。
しかも岸壁は削れてツルツルになってしまっているので、掴まるところが無いのです。

cave 18.JPG cave 19.JPG

そして来た道を戻って帰ってきました。
合計で2時間半くらいの探検でしたが、この洞窟は日本のように整備された物ではなく、自然のそのままの姿です。
途中人間が入ってはいけないところに来てしまったような気持ちにさせられました。それくらい幻想的な空間なのです。
他にもいくつか洞窟があるという情報をもらったので、今度行ってみたいと思います。

今回は防水カメラなどの限定があり、あまりきれいな写真を撮れませんでしたが、ぼけているところは心で感じてみて下さい(笑)
posted by ゆく at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

Village Trip

タブビルまでやってきた私ですが、特にすることはありません。
そこで、SV(シニア海外ボランティア)のYさんとタブビルのI隊員、K隊員と一緒に行ったことのない村巡りをすることにしました。
完全にアポなしで行って、村にいるマンギーを捕まえて一緒に村を回るという無計画な旅ですが、予想以上に楽しむことができました。

Village trip 1.jpg Village trip 2.jpg Village trip 3.JPG

最初は先日3m級のプクプク(ワニ)が発見されたという辺りに行き、プクプクを探そうということになりました。
すると河原で火をたく子供達に出会い、何をしているのかと思いきやカスカス(ここではおそらく野ネズミ)を捕まえたので食べるところだと言うのです。
前日にブッシュの中に罠を仕掛け、朝捕まえるそうです。
そんな彼らに大きいプクプクがどこにいるか知っているかと訪ねると、この間までいたけどもう食べちゃったそうです。あ、そうですか…

Village trip 4.JPG Village trip 5.jpg Village trip 6.jpg Village trip 7.jpg

最初の村はSisimakamという村です。
村の人口はおそらく500人くらいでしょうか。村の中にはプライマリースクールもあります。
入り口で座っていたマンギー達に村に入っていいか聞くと、快く案内してくれました。
どこからともなく子供達も集まってきて大所帯になってしまいました。いつもの事ですが。
話をしながら一通り村を回って次の村に移動です。

Village trip 8.JPG Village trip 9.jpg Village trip 10.jpg

そして次の村です。
ここはKwirimkatgoという村で人口は100人くらいでしょう。かなり小さい村です。
村人に聞いたのですが、先日ホワイトマンが数人来て鉱物の調査を行ったそうです。
どうもアルミニウムが採れるそうです。そのときにビールをたくさん置いていったそうで、村人の中にはスパーク気味のマンギーもいました。

Village trip 11.JPG Village trip 12.JPG

そして帰り道、もう一度子供達がカスカスを食べていたところまで行ってみるともう帰ってしまった後でした。
そこでタイヤがパンクしていたことが発覚。タイヤ交換をする事になってしまいました。
確かにあれだけ道の悪いハイウェイを走行していたら、パンクするのもうなずけます。
そして帰還です。

昨日は現地人にもほとんど知られていないという、山奥にある洞窟探検へ行ってきました。村の人にも秘密にしてくれと頼まれるくらい手つかずの自然です。歴史の中で外国人は私たちで2組目だそうです。
次回、数万年人の手に触れられることのなかった洞窟を公開します。スゴイです!
posted by ゆく at 22:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

早朝のPMV

1学期が終了し、学校は1週間の正規の休みに入りました。
私の学校では学期が終わると130km離れたタブビルまでバスで行き、キウンガより物がそろっているタブビルで買い物をして帰るのが習慣になっています。
そのときに学校で必要なインクやちょっとした電化製品も買って帰ることが多いのです。
今回は私がタブビルに行きたい時期とも重なったのでそのバスに乗せてもらうことにしました。

前日にコーディネーターの先生に集合時間を聞くと朝の5時だと言われ、一応他の先生にも確認するとだいたい5時から6時までの間の時間を言われました。
というわけで早朝5時に学校のスタッフルームに行き、何人の先生が来ているのか楽しみにしていると予定されていた30人中3人でした。
ま、そんなものかと思っているとパラパラと集まり始め、6時には20人近い先生とその家族が集まりました。
朝には強いパプア人です。
しかも新任の女性の先生は出来たての手作りパンを私にくれました。当日の朝作ったそうです。彼女はいったい何時に起きたのでしょうか?

Road to Tabubil 1.JPG Road to Tabubil 2.JPG Road to Tabubil 3.JPG

6時半くらいになってまだ薄暗い中PMV(バス)と学校のトラックがやってきました。当然先生達は座席がしっかりしたPMVの方に乗るのかと思いきや、意外にもトラックの荷台の方が人気は高く、PMVの中はスカスカになってしまいました。

Road to Tabubil 4.JPG Road to Tabubil 5.JPG Road to Tabubil 6.JPG

途中とてもきれいな川が流れている所があり、そこでワスワス(洗うこと)です。
ここにはトンネルがあり、ハイウェイの反対側からトンネルを通って水が流れています。
透明度も非常に高く、3mくらいのそこが見えるくらいです。
ですが、この川はOk Tedi川へと合流し、Miningが出した汚れた水と混ざってしまいます。
この道は何度も通ったことがあったのですがこんなにきれいな水があるとは知りませんでした。

Road to Tabubil 7.JPG

そして無事にタブビルに到着です。
posted by ゆく at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

恐怖の帰省が始まります

school finished.JPG school finished 2.JPG school finished 4.JPG

前回のブログでも触れましたが、今私の学校には水が来ていません。
ある先生はWater Crisisだと言っていましたが、まぁその通りです。
と言うわけで急遽、金曜日をもって今学期が終了しました。

え?と思うかもしれませんが終了です。
本当ならあと1週間あって、そこでテストをやったり課題を出したりする先生はたくさんいたでしょう。
それが放課後になってフラッとやってきた教育長の一言で、すべてキャンセルになってしまいました。
私も今度行う研究授業の練習をしたりアンケートを取ったりと、いろいろ予定を立てていたのですが、すべて無くなってしまいました。

いや〜それにしても納得いかないです。
確かに水が流れていないからトイレもすごい有様だし、シャワーだって浴びられないかもしれない。
でもかといって学校が終わり実家に帰っても水道がある村なんて一つも無いでしょ?

トイレだって鶏小屋の近くに3メートルくらい穴を掘ってトイレを作ったじゃないですか。
村に帰ればそれがスタンダードスタイルです。
シャワーだっていつもは川に飛び込むだけでしょ?
それに1週間授業を犠牲にして何が変わるの?

school finished 3.JPG

とまぁ文句はたくさんありますが終わったものは仕方ないです。
そもそも生徒達は金曜日の午後にすでに村に帰っていまいましたし…
今学期終了の連絡を聞いてたったの2時間でドミトリーの荷物を片付け、学校のトラックを使って去っていきました。
ってかいつからそんなに早く行動できるようになったんだ?

ちなみに写真の彼らはニングルムという村出身で、この状態でこれから約2時間かけて、70km離れた村に帰ります。
振り落とされないのかと、痔にならないのか心配です。
posted by ゆく at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ペクペク大戦争(お食事中の方は見ないで下さい!)

今私が働いているキウンガセカンダリースクールは1ヶ月近く断水しています。
というのも地下のパイプが壊れたとかで、学校も州政府も管轄しているOk Tedi Mining Ltdも他人任せにしてしまい復旧のめどは全く立っていません。
ちなみに私の家も学校の中にあるのですが、うちの水はちゃんと出ています。
私が住んでいる一画は外国人用の家で、周りにはインド人やフィリピン人が住んでいます。
最近知ったことなのですが、その一画に来ている水は隣の病院から引いてきているもので、学校とは別経路らしいのです。

水が流れないので、学校に大きな問題が発生してしまいました。
雨水をためるタンクはたくさんあるし、今は雨期なので飲み水の心配はありません。
ですが、トイレの水が流せないのです。
正確には流せるのですが、いちいち水をくみに行って流すほどまめな生徒たちではありません。

表現を緩和するためにピジン語を使いますが、俗に言う「大きい方」はペクペク、「小さい方」はピスピスといいます。
ちなみに「水」はワラで、お腹がちょっと緩くなるとペクペクワラになります。(笑)

簡単に言えばペクペクとピスピスがプルアップ(溢れる)したわけです。
2週間前に見に行ったときも悲惨な状況でしたが、先日ついに生徒がペクペク臭に耐えられなくなって学校に掃除用の洗剤を依頼してきました。
そこで今回のペクペク大戦争(大掃除)が勃発したのです。

pekpek 1.JPG pekpek 2.JPG pekpek 3.JPG pekpek 4.JPG

写真は勇敢なる戦士たちです。
残念ながら心の衛生上悲惨を極める戦場(洗浄)を見せることはできませんが、見事勝利しペクペク達はタロイモガーデンへ流れていくのでした。
そこで私はしばらくの間先生からタロイモをもらわないことに決めました。

sunset.JPG

最後に目の保養に昨日の夕焼けです。
雨期に入って夕焼けが非常にきれいになりました。
posted by ゆく at 19:00| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

祝☆開通!!

パプアに赴任して9ヶ月、そして電話会社テリコムに申請をして9ヶ月!ようやく電話が開通しました!
そこでさっそく日本に国際電話してみたところ、なんとクリアなこと。
今までは携帯で話していたのですが、10回に1回くらいしか繋がらないし、こちらの声が聞こえないなんて日常茶飯事。しかも1秒くらいタイムラグがありました。

それに電話が使えるということはインターネットが使えるということでもあります。
今までは130km離れたタブビルへ行くか、衛星回線を借りに行くしか方法が無かったのですが、これで自宅にインターネットという恵まれた環境になりました。
もちろん時々繋がらなくなることもありますが、そのくらいは大目に見ましょう。

ということで今回は初めての自宅からの更新になります。

これまでメールの返信が遅いと言われ続けましたが、これで2,3日以内には返せると思います。
どしどしお待ちしています(笑)

ブログは…やっぱり回線速度が遅いので(20kbpsくらい)時々にしておきます。

Bikman in Math quiz.JPG Mass Hole.JPG

最後に左の写真は数学クイズ大会の時に教育庁のボスMr.ブヤと取った写真です。左に座っているのがフィリピン人女性教師の旦那さんレオで、私の右はフィリピン人の数学の先生Mr.クルーズです。
それから右の写真は生徒と学食で夕食を食べた時のものです。
posted by ゆく at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

